鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

柿の収穫 グラタン ジャスミンの香り

 体調、気分ともに回復の傾向。

 ~今日の作業~

 お昼すぎから、母と柿の収穫。今回が最後なので「木守りの柿」を残してすべて収穫。全部で120個くらいかな。どれもよい色、美味しそう。

 ~今日の夕ご飯~

 今夜はグラタン。鶏肉+玉ねぎ+にんじん+ほうれん草+ホワイトソース+チーズのグラタン。

 鶏肉はあっさりと、玉ねぎはじっくりと炒めたいので、それぞれ別々に炒めてから、のちほど合流。お塩を控えめにして、玉ねぎの甘み、牛乳のまろやかさが引き立つ味に。

 寒い日に食べるあつあつのグラタンは、とても美味しい。お腹もいっぱいになって、みちたりた気分。

 ~今日のお風呂~

 今夜の入浴剤は、新しく買ってきたジャスミンの香り。

 ほのかに甘くてやさしい香りが素敵。こころも、からだも、リラックス。お風呂はやっぱりいいな。

 今夜はこんなところです。

 

広告を非表示にする
鞠十月堂