鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

茉莉花茶(ジャスミンチャ)

 今日は、よいお天気のいち日だった。

 でも、風は冷たくて寒い。こちらの調子はほどほど。

 最近よく飲んでいるお茶をご紹介。英記茶荘(えいきちゃそう)の茉莉花茶ジャスミンチャ)。お手軽なティーバッグタイプ。

茉莉花茶

 さわやかさのなかに、ほのかに官能を感じさせる香りが素敵。夕食のあとにこのお茶を入れて、ゆったりとすごす時間は、こころ和むひとときです。

―― † ――

 昨日つくった詩「アヒル」をいくらか変更した(といっても、たいした変更ではないけれど…)。

 「わたし」を「あたし」にして、第1連の3行目と、第4連の3行目の言葉を少し書きかえた。この詩の雰囲気には「あたし」の方が似合うと思うのだけれど、どうだろう?

 

広告を非表示にする
鞠十月堂