鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

りんごの花 フォトショップのこと

 今日もよいお天気。

 明るい日差しが心地よい。

 昨日たくさん書いたので、今日はあっさりと書こう。わが家の畑にりんごの花が咲いた。

りんごの花

 りんごの花は、ほんとうにかわいい…… まろやかな花の表情が素敵。いくら見ていても見飽きない。

 ちなみにこれは「姫りんご」の花で受粉用。秋に実る、姫りんごの小さくて赤い実もまたかわいい。

―― † ――

 フォトショップのお話。

 わたしは画像の編集にフォトショップを使っている。むかしはこのソフトをつかって作品(のようなもの)をあれこれつくっていた。

 フォトショップは、これまでずっとCSを使ってきた。そろそろCS5が出るみたいなので、先日CS4を買った(CSからCS5にはアップグレードできないため)。インストールはしたけれど、いまCS4はほとんど使っていない。機能的にはCSで十分なんだけどなあと思ったりしている。

 CSは長年使っていたこともあり、道具としてからだに馴染んでいる感覚がある。自分なりにいろいろ工夫してあるので使いやすい。それにくらべるとCS4はインターフェースが変更されていたりして、ちょっと戸惑う。

 そのうちCS4に移行したいとは思っているけれど、まずは基本的な設定をひとつずつ確認するところからはじめてみるのがよいだろうか。

 

広告を非表示にする
鞠十月堂