鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

お散歩写真 さざんか

 今日は晴れのよいお天気。

 でも、外に出たらとても寒いよ。

 ひさしぶりのお散歩写真は花を選んでみた。

さざんか

 青空とさざんか(でいいのかな?)の図。

 冬に咲く赤い花って、なんかいいな。

―― † ――

 ここのところ、なんとなくではあるけれど毎日こつこつと詩をつくっている。詩作は、わたしの生活の一部になっていて、そこには不思議な心地よさがある。思い浮かんだイメージをじっと見つめつつ、言葉の並びについてあれこれ考えることは楽しい。

 わたしのつくる詩は、断片的なイメージの集まりかなあという気がしている。そのなかに小さな物語をそっと隠してみたい。言葉の世界はとても広いから、あちらからこちらへ、こちらからあちらへと、さまざまに詩的世界を探索してみたい。

 今年は詩をいくつつくったかなあと調べてみたら99だった。今年中にあとひとつかふたつ詩をつくりたいな……

 

鞠十月堂