鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

ヘッダーの画像を替えてみた

 今日は、明るい曇り空のお天気。

 気温はあいかわらず低くて、寒い……

 ブログのヘッダーに使っている画像のお話。

 ヘッダーの画像は、このブログを始めたとき(2009年8月)につくったものをずっと使ってきた。昨年末くらいから、その画像を新しいものに入れ替えたいなあと思っていて、ときおりフォトショップを開いてはあれこれやっていた。でも、なかなか気に入った仕上がりにならない……

 文字はすぐに出来るのだけれど、ワンポイントの装飾が思った以上にむつかいし…… そのむつかしさは「ごあいさつ」のところに入れてある月丸くんの画像との相性にあるらしい。月丸くんの雰囲気に合っていないと違和感があるし、だからといって似すぎていても面白くない。

 はじめは植物ぽいイメージの装飾を考えていて、フリーで使える素材(飾り罫など)を探してきては、いろいろ試していた。でもね、どれもいまひとつしっくりこない。そうこうしているうちに、ちょっと好みの鳥の画像を見つけた(かわいい…)。

 なにごとも諦めずにやりつづけることが大切……

 その鳥には、いくらかクオリティの問題があったのだけれど、そこのところはフォトショップでちまちまと修正。ほどよい大きさに縮小したのち、色をグレーに変更。文字と合わせてみたところ、わたし好みの仕上がりになった。

 なかなか素敵……

 しばらくはこの画像をヘッダーに使おう。

―― † ――

 最近見つけた、お気に入りのフリーフォント(おまけ)。

Romantique Initials

 このようなフォント(Romantique Initials)がいま使っているパソコンにインストールされていると思うと、こころがなにかしら心地よくなってくる。どうしてだろうね…… (だからといって、実際に使うことはほとんどないのだけれど…)

 今日は、こんなところです。

 

広告を非表示にする
鞠十月堂