鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

お散歩写真 9月の海と空

 今日のお天気は晴れ。

 気温は25度くらい。

 秋らしい爽やかな気候(わたしの好きな季節になってきた!)。先日撮影したお散歩写真はこちら。

9月の海と空

 9月の海と空の図

 わたしの暮らす街には小さな漁港がある。写真はその出入り口付近。撮影したのは午後の4時すぎ。写真では小さくて分からないけれど、釣りをしている人の姿が防波堤の突端付近に見える。なにを釣っていらっしゃるのだろう? (メバルや小アジかな?)

―― † ――

 ここ最近、そろそろパソコンを買い替えようかなあと思っている。いま使っているのは2004年に購入したミニタワーのパソコン(Windows XP)。当時フォトショップを快適に使いたくて、ほどほどに高性能なものを選んで購入したので、いまでもそれなりに使えている(YouTubeのHD動画も視聴可能です…)。

 パソコンにはテレビチューナー(アナログ)も入っていて、自室にテレビを置いていないわたしは、パソコンでテレビも見ていた。しかし、時代はアナログからデジタルに…… 地デジになってテレビの視聴が出来なくなった。

 日頃テレビはほとんど見ないのでこれといって不便はないのだけれど、まったく見られないというのもなんだかさみしい。これを機会に、地デジが視聴できるパソコンの購入を検討してみようか。BTOのミニタワーがいいかな…… ネットで検索しつついろいろ調べてみた。

 う~ん、想像以上のややこしさ(パソコン関連の規格とか用語ってたくさんありすぎて頭が痛くなってくる…)。それから、どの項目にどれだけの予算を割りふればよいのかも悩ましい。わたしの使い方では、パソコン本体の性能はほどほどでよいので、その分、キーボードと液晶モニタによいものを選択したい。

 キーボードはいつかは使ってみたいと思っていた東プレのものにしてみようか…… モニタはIPSパネル(sRGB)で1920x1200のものがよいと思うのだけれど、ミドルクラスでは選べる機種が少ない。10月中頃に発売されるHPのZR2440wはどうだろう(最新の機種ということでコストパフォーマンスはよさそう…)。

 いそぐことでもないので、ゆっくり考えよう(年末くらいまでには何とかしたいと思う…)。

 

鞠十月堂