鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

液晶モニタ HP ZR2440w 購入編

 今日のお天気は晴れ。

 日差しは明るい(でも、ちょっと肌寒い…)。

 パソコンの話でも…… (このところパソコンの話題ばかりつづいていますが… 前回、SSDの使い方についてのお話はこちら

 サイコムBTOパソコンがわたしのもとにやってきたのは11/3。その4日後、今度は液晶モニタを注文した(それまで使っていたモニタでは地デジの視聴が出来ないため、といっても地デジチューナーはこれから入れる予定だけれど…)。

HP ZR2440wを購入

 液晶モニタ選びはなかなかむつかしい。色の再現性からいうとハードウェア・キャリブレーションに対応したものがよいのだけれど、予算の関係でそれはちょっと無理。わたしが購入したいと思っているWUXGA(1920x1200)のサイズでリーズナブルなお値段のものとなると選べる機種はあまりない。

 結局というか、9/26の日記に少し書いたHP ZR2440wを購入することにした。そのスペックを簡単にご紹介(詳細はHPのサイトをご覧ください、pdfのカタログもあります)。

  • サイズ――24インチ
  • 液晶パネル――IPS 白色LEDバックライト アクティブマトリックスTFT液晶 ノングレア WUXGA(1920x1200)
  • 表示色――約1677万色 NTSC比 72%(CIE 1931)
  • 入力――DVI-D(HDCPサポート)× 1 DisplayPort(HDCPサポート)× 1 HDMI(HDCPサポート)× 1
  • その他――オーディオ出力はありますが、スピーカーは内蔵していません。ピボット可。フレームは黒のマット調。

 わたしの好みにぴったりの仕様なのがうれしい。表示色のNTSC比 72%はsRGBとほぼ同じと思われます(わたしは広色域Adobe RGBのパネルよりsRGBのパネルの方が一般の用途には使いやすいと思っているのでこの仕様は歓迎…)。

HP Directplusでのお買い物

 ZR2440wはHP Directplus(ウェブ)で購入することに。でも、少し気になることが…… こちらのモニタはワークステーション用のため「オンラインでご購入(法人のお客様)」の項目しかない(「個人のお客様」の項目がない)。わたし「法人のお客様」じゃないんですけど…… 

 サイト内の「よくあるご質問」を読んでみると「個人のお客様でも、法人のお客様向けサイトで通常通り製品をご購入いただけます」とある。どうやら大丈夫らしい…… と思いつつもTELで確認(慎重な性格…)。問題なく商品を購入出来るとの回答をいただきました。

 HPでのお買い物は商品をカートに入れる形式になっている(アマゾンなどでのお買い物と同じですね)。「見積もり保存・注文へ」をクリックしたところでログイン画面が現れるのでIDとパスワードを入力する(もちろん個人様のIDでOK)。わたしの場合はIDを持っていなかったので新規登録のページで個人様のIDを取得しました(法人様のIDをつくる必要はありません)。

 (HPのサイトには「ご利用ガイド」があるので、HP Directplusでのお買い物を考えていらっしゃる方はひととおり目を通されておくとよいと思います)

 HP ZR2440wは昨日の夜にパソコンにつないだ。使いはじめて半日あまり、必要にして十分なクオリティといった印象です。

 

鞠十月堂