読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

パソコンの話でも… 新居はいまだ仮住まいふう

 今日のお天気は晴れ。

 日差しは明るいけれど、風はつめたい。

 パソコンの話でも……

 新しいパソコンがわたしのもとにやってきて約3週間。パソコンの環境を整える作業は日々こつこつとやっている。でも、これが思ったほどはかどっていない(どうしたものか…)。旧パソコンから新パソコンへの移行を新居へのお引っ越しにたとえると、冷蔵庫やベッドなどの生活に最低限必要なものを運び入れて、とりあえず使えるようにしたくらいのレベル。

 もう少し、ささっと作業したいのだけれど、どうにもそれが出来ない。昨日もハードディスクにバックアップしておいた手持ちのフォント(けっこうたくさんある)から必要なものをインストールしようとしたところ、まずはそれらのフォントの分類をもうひと工夫しておこうと思い、その作業をしているうちに時間が経過…… フォントをひとつもインストールすることなく作業を終えた(う~ん…)。

 パソコンって、さまざまな目的のために使用する道具ではあるけれど、それ以外のところで結構時間をとられてしまう(プチ不具合に遭遇するとその解決に手間取ることもおおい)。自由に使える時間は限られているので、これってある意味時間を無駄にしているよなあとも思う。かといって、環境が好みの状態に整っていないといまひとつ本来の作業に集中できなかったりするし…… (こまかいことが気になる性格…)

 新パソコンがわたしにとっての快適で居心地のよい住まいになるまで、もうしばらく時間がかかりそう。旧パソコン(Windows XP)のときも環境が安定するまで1~2ヶ月くらいかかったように思うので、まあ気長にやってゆこう。

 

広告を非表示にする
鞠十月堂