鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

気分は夏休み… 部屋のプチ暑さ対策

 今日のお天気は薄曇り。

 外の気温は32度くらい。

 この頃はいくらかのんびり、気分は夏休み(まあ、気分だけですが…)。プチ暑さ対策(節電)のお話でも……

 暑いのは苦手なので、部屋ではエアコンをつけてすごしていることがおおい。こちらのブログも、ほどよく冷房の効いた自室で執筆している(ありがたい)。ということはエアコンと共に愛用のパソコン(Windows7proくん)も稼働しているわけで、机の上のモニタやキーボードのケーブルをたどってゆくと……

 うん?

パソコン 暑さ対策

 Windows7proくんはいずこに…… (こちらのガラス戸を開けると…)

パソコン 暑さ対策

 そう、Windows7proくんは、あちらの部屋(エアコンがないので室温30度以上)でお仕事中。7月から机の横に置いていたパソコンを隣の部屋に移動させた。この暑いさなかいくらか気の毒な気もするけれど、こうするとパソコンの背後から出てくる熱気(もわっとした温風)を回避できるので、部屋の暑さ対策(節電)に貢献していると思う。

 その他にも今年の夏は、照明を白熱電球(36W)からLED電球(4.7W)にして、パソコンのモニタも最新のLEDバックライトのもの(HP ZR2440w)を使っている。室内の熱源が減ったことで、昨年にくらべて効率よく冷房出来ているみたいで快適です。

―― † ――

 夏になるとガルシア=マルケスの作品が読みたくなる。こんなときは短編集『十二の遍歴の物語』を手にとろう(ガルシア=マルケスの作品には何度でも読みかえしたくなる魅力がある…)。

 

広告を非表示にする
鞠十月堂