鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

お散歩写真 どんぐり

 今日のお天気は晴れ。

 秋の日差しが好き。

 先日撮影したお散歩写真でも……

若いどんぐり

 落葉の上にぽつりと落ちていた若いどんぐりの図(突風で枝から千切れたのかな?)。

 気温が低くなって蚊に刺される心配がなくなった。この頃は、山コース森の小径でのお散歩を楽しんでいます(海もいいけれど森も素敵…)。

―― † ――

 10/18安部公房『鞄』《8》を投稿した。第1部は直感的な発想を軸にして語ってみた。ふとした思いつきから(ノーアイデアで)はじめた第2部は、テキストを詳細に読み込むことがテーマになった。

 オリジナル作品の変奏という手法から得られたものは、わたしが予想していた以上のものだった。こういうのは、ちょっとうれしい。

 『デンドロカカリヤ』シリーズは、その入口がほぼ見えてきた(気がする…)。いまのところ1+2の要素(1+2の鐘を打って)ではじめる予定だけれど、これでよいかどうかはもう少し時間をかけて判断したい。

 

鞠十月堂