鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

3月の日記 夜のエアプランツ ブルボーサ開花編

 今日のお天気は薄曇り。

 気がつけば3月も半ば……

 100均で購入したエアプランツに花が咲いた。

エアプランツ ブルボーサ

 花を咲かせたエアプランツ、卓上ランプの明かりに照らされて…… の図(日中に撮影したものより雰囲気がよかったので、夜に撮った方の写真を選んでみました)。

 こちらのエアプランツ(品種はブルボーサ)は、2011年5月に100均で購入したもの(そのときの記事はこちら)。あれから約4年、大きく育って花が咲いた(ストローのように細長い花ですが、これで「満開」です)。ブルボーサは以前に育てたことがあるのだけれど、そのときは2年くらいで枯れてしまって花が咲くことはなかった。大切に育てた植物に花が咲くとうれしい(幸せな気持ちです…)。

 エアプランツは根を持たないので、ゆっくりと成長する。でも、その「ゆっくり」なところがいい。長い時間をともにすごす楽しみがある(すぐに結果が現れるものは、結果に追われるようでなんだかせわしない…)。

 3月はこんなところです。

ご案内

 

鞠十月堂