読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

室内写真《9》 モンブラン ボトルインク

室内写真

 今日のお天気は薄曇り。

 窓辺はおだやかな明るさ。

 室内写真の9回目は、先月購入したモンブランのボトルインクを撮影してみた(インクを買いに出かけたときの日記はこちら)。

Montblanc Ink Bottle Midnight Blue

 Montblanc Ink Bottle Midnight Blue (Blue-Black) の図。

 モンブランのボトルインクは昨年リニューアルされて、デザインとネーミングが新しくなった(ブルーブラックがミッドナイトブルーに、ブラックがミステリーブラックになった)。

 現在のモンブランはリシュモン(Richemont)傘下の高級ブランドということで、新しいボトルインクのデザインはスタイリッシュで上品な仕上がりになっている(ホワイトスターをくるりと囲むシルバーのリングがそれっぽい雰囲気を演出しているだろうか…)。

 撮影にはいつものディスタゴン35ミリを使用。前回、不自然な姿勢で撮影をしていて腰を痛めてしまったので(詳細はこちら)、今回は撮影用のミニテーブルと三脚、リモートコードを準備。照明に使った卓上ランプの位置をあれこれ工夫して、ホワイトスターの隣りにランプの明かりが写り込むようにしてみた(ホワイトスターを巡る衛星のイメージ…)。

 三脚の使用で腰を痛めることなく、ゆっくり楽しみながらお気に入りの写真を撮ることが出来た。よかった、よかった。

 

広告を非表示にする
鞠十月堂