鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

Photoshopで遊んでみた《2》 猫さん!

 ここ最近は、ずっとよい天気。

 気温もあたたか。

 昨日にひきつづき、フォトショップで遊んでみた。今回は、いくぶんアーティストモードで制作。

猫さん!

 どうかな…… 仕上がり具合は、まあまあかな…… 画像の編集に使ったのは、フォトショップCS4。

 制作の簡単な手順を書いておこう(興味のある方のみどうぞ)。

 背景のもとになっているのは、工事現場の写真。道路の上に敷かれていた鉄板を撮影したもの。

 これを、グラデーションマップを使って着色。自然な感じになるように、レイヤーマスクをいろいろと工夫して元画像に合成。トーンカーブや色相・彩度で調子を整える。

 はじめの印象で、これ、ゲルハルト・リヒター抽象絵画ふうにならないかな? と思いつつ作業をしていたら、なんとなくそんな感じに仕上がった(なかなか素敵… だんだんと調子が出てきましたよ…)。

 画面全体を着色すると、やや重い印象…… 1/3は色を抜いて、ストライプにしてみよう。こちらの方が、わたしの好み。

 ここで猫さん登場。少し前の日記に登場していただいた「太鼓橋の猫さん」をレイヤーマスクで切り抜いて使用(写真はこちら)。ドロップシャドウで影をつけ、背景から少し浮いた感じで配置。フレームにも影をつけて、ボックスふう(ジョゼフ・コーネルふう)に演出。

 文章で書くとあっという間だけれど、実際は試行錯誤しつつ作業しているので、制作時間は3時間くらい。

 おまけ……

青猫さん 赤猫さん

 色相を回転させて、いろいろとバリエーションをつくってみた。青猫さんと赤猫さん。

 フォトショップって楽しいね。

 では、これくらいで…… 終劇。

 

鞠十月堂