鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

Photoshopで遊んでみた《3》 緑色幻想

 今日もよい天気。

 明るい日差しにこころも和む。

 フォトショップで遊んでみたシリーズ(いつのまにかシリーズになっているよ…)の3回目。今回も、いくぶんアーティストモードで制作。

 作品のタイトルは「緑色幻想」。

緑色幻想

 いかが? 幻想ぽい雰囲気でてます?

 制作の簡単な手順(興味のある方のみどうぞ)。

 もとの画像は、庭で撮影したモクレンの若葉。明るい曇り空で撮影したその空をさらに明るく調整。そのままトーンカーブの調整レイヤーで明るくすると、葉っぱの雰囲気がいまひとつになってしまうので、レイヤーマスクをつくることにした。

 レイヤーマスクはいろいろな方法でつくれるけれど、今回は葉と空のコントラストがいちばんあるレッドのチャンネルを使って作成。

  1. 色相・彩度の調整レイヤーを使って葉の彩度を上げる。
  2. レッドのチャンネルをコピー。
  3. それをトーンカーブのレイヤーマスクにペースト。
  4. ペーストしたレイヤーマスクをトーンカーブを使って調整。

 こんな感じのお手軽操作(葉を完全にマスクする必要はないので、これくらいで十分)。

 空がほどよく白くなったところで、葉っぱを好みの色に。色相・彩度の調整レイヤーを使って、わたしの好きなくすんだ緑色にしてみた。

 イメージのポイントとなる鳥を画面なかほどに配置。以前撮影していた写真から、この画像にあいそうな鳥を選択。レイヤーマスクで切り抜いて、そこに葉っぱのテクスチャーをはりつけた。

 全体の調子を、トーンカーブの調整レイヤーで微調整して完成。今回はそれほど試行錯誤しなかったので、制作にかかった時間は2時間くらい。

 イメージを操作するのは楽しい。

 では、これにて終劇。

 

広告を非表示にする
鞠十月堂