鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

この頃のことを少し

 今日のお天気は晴れたり曇ったり、時々雨が降ったり。

 気温は低め、少し肌寒い……

 この頃は、やりたいと思っていたことを、こつこつやっている。このブログをはじめた頃(1年と少し前のことです)にくらべると心身の健康はずいぶん回復した。集中力もそれなりに戻ってきた(よかった…)。

 いちばん集中力を必要とする作業は、朝起きてすぐの2時間と夕方から夜にかけての2時間のうちにおこなうようにしている(ほんとうは4時間くらい連続でやりたいのだけれど、それはまだちょっとつらい…)。

 夜遅くまでの作業はやめて、寝る2~3時間前は心身のリラックスにこころがけよう。睡眠が上手くいくと翌日の調子もよいので、結果として作業もはかどる(夜遅くまで取り組むより、こちらの方が健康的で効率的だと思う)。

 心身の調子がよいと、観葉植物たちの手入れもこまめに出来て、この夏はどの植物もよく育った気がする。植物って正直だなあと思う。

 この頃のことを書いてみました。

 

鞠十月堂