鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

この頃 あれこれ

 今日のお天気は晴れ。

 秋らしい爽やかな気候。

 この頃あれこれ。

 最近は夜が涼しい、風邪をひいてしまった……

 わたしは風邪をひくと、頭がすご~く痛くなることがある。今回の風邪は、そんな頭痛の風邪だった。頭がすご~く痛いときは、目を開けているのもつらい。パソコンでの作業や好きな読書をお休みして、ベッドでおとなしく静養…… 翌日は頭痛も軽いものになった(よかった…)。

 いまの調子はほどほど。このところのあれやこれやで、疲れがたまっていたのかなあとも思う。からだもこころも余裕がなくなるとだめな気がする。生活のなかの小さな心地よさを大切にして日々をすごそう。

―― † ――

 安部公房『デンドロカカリヤ』シリーズは、じりじりと(地下を掘りすすむように)進行中…… 《序3》を投稿してから、本編《1》を3通りのパターンで書いてみた。残念ながら、どのパターンもわたしのこころが納得するものではなかった(これは違うよなぁ~ とわたしのこころがわたしに教えてくれた…)。

 このシリーズは《1》の入り方が、その後の展開に大きく影響するという気がしている。すべてを読み切ってはじめることはむつかしいけれど、それぞれの入口が持っている展開の可能性は慎重に検討したい。

―― † ――

 秋になるとネスカフェ・ホームカフェシリーズが飲みたくなる。先日お買い物に出かけたときに、カフェラテとキャラメルマキアートを購入。飲みたいときにすぐ飲めるお手軽さがなによりです。

 ブラインドから洩れる午後の明るい日差しとキャラメルマキアートの甘い香り、しあわせです……

 

鞠十月堂