鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

お散歩写真 冬の夕暮れ

 今日のお天気は晴れたり曇ったり。

 この頃はすっかり冬の気候。

 先日撮影したお散歩写真でも……

逆光と枯葉色の風景

 冬の夕暮れ、逆光と枯葉色の風景の図。

 夏はあんなにいきいきとした緑だったのに、いまは冬の淡い光のなかで枯葉色に沈んでいる植物たち。そのなかを歩いていると、こころが静かに内側へと傾いてゆく。

―― † ――

 年末は(いつものことですが)、あれやこれやでなにかと気ぜわしい。わたしは文章を書くことでは器用な方ではないので、まとまった時間がとれないと作業しづらい。

 今年中に安部公房『鞄』の記事をもうひとつ書きたいなと思っていて(《9》を投稿したのが10/25だったし…)、それを先日、12/16投稿することが出来て、よかったなと思う。このシリーズはあと3回で終わる予定だけれど(あと3回で終わりにしたい!)、毎回、自分の思考より半歩先をすすむような書き方をしているのでけっこう疲れる(ふう…)。

 

鞠十月堂