鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

5月の日記 村上春樹「騎士団長殺し」を読書中

 今日のお天気は小雨。

 緑の美しい季節になった。

 途中で読むのを止めて3年ほど放置していた村上春樹騎士団長殺し」を再び読みはじめた。先日、第1部「顕れるイデア編」を読みおえて、いまは第2部「遷ろうメタファー編」の冒頭部分を読んでいる。

 村上春樹の小説は全部読んではいるのだけれど、いまはむかしほど熱心な読者ではないかな。「騎士団長殺し」は面白くないことはないのだけれど、全盛期(?)の村上春樹ならもっと勢いと工夫があって、同じ内容でもずっと面白く感じるんじゃないかというような感慨を抱きながら読んでいる。

 薄いコーヒーにもそれなりに味わいはある。

 5月はこんなところです。

 

鞠十月堂