三島由紀夫 豊饒の海「春の雪」《1》
今日も、夜になるとぐっと冷えてきた。
優美な死と空虚
冒頭より、女たちの描写。
藤はいつも花ざかりで、女たちは日ざしを避けて、藤棚の下に集うた。すると、いつもよりひとしお念入りにお化粧した女たちの白い顔には、花の藤色の影が、優美な死の影のように落ちた。
こういう描写はちょっと好き。
「死」に「優美な」と装飾されてるいところが三島由紀夫らしい…… 藤色の影は「死斑」を連想させるから、わたしにとってはいくらか不気味で怖いものだけれど、彼にとっての「美」はいつもそのような「死」と隣り合わせ。
三島由紀夫は「死」に魅入られた作家、そう言っていいのかな。その「死」を彩る文章たちは、月並みな上手さを越えて、華麗で美しい。でも、その「死によりそう美意識」の前で、わたし自身は身構えてしまう。
正直、ついていけないところもある。
〈50〉の最後のところ。清顕はこの小説の主人公の青年。
『お上をお裏切り申上げたのだ。死なねばならぬ』
清顕は、漠とした、けだかい香の立ちこめる中に倒れてゆくような思いで、快さとも戦慄ともつかぬものに身を貫かれながら、そう考えた。
なんかすごいよ…… と思いつつも、やはりついていけない。ここにある、空虚な言葉の響きはなんだろう。
それにしても松枝清顕(まつがえきよあき)には、三島由紀夫の愛を感じた。「死」のふちを見つめ、戯れる「愛」には、やはり「美」が似合うのかな。
- 次回 豊饒の海「春の雪」《2》
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