鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

室内写真《5》 ガラスのくまさん

 今日は、雨のち晴れのお天気だった。

 寒さはあいかわらず。

 午前中はわが家のもちつきをした。つきたてのおもちは、ふわふわでやわらかい……

 室内写真の5回目。今回撮影したのは、万年筆といっしょにいつも机の上に置いているガラスのくまさん。

ガラスのくまさん

 ガラスのくまさん、逆光のなかに立つの図。

 ガラスの小物のなかでは、このくまさんがいちばんのお気に入り。くまさんの後ろから光をあてたらきれいかなあと思って、やってみたのだけれど、どこかさみしい雰囲気の写真になった……

 照明に使ったのは愛用の卓上ランプ。

 2010年も残すところあと少し、わたしにとってのこの1年は、ほどほどによい年だったかな…… (それなりにがんばれたと思う…)

 今年の記事は、これで終わり。

 それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

 

鞠十月堂