鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

Photoshopで遊んでみた《8》 魔方陣

 今日のお天気は雨。

 春の到来を予感させる、気温と湿度。

 フォトショップで遊んでみたシリーズの8回目。今回は、魔方陣をつくってみた。

 魔方陣とは 3×3 や 4×4 のます目に、1~9、1~16の数字を、縦、横、斜めで、その合計が同じになるようにならべたもの(などと説明しなくても、よくご存じですよね…)。

 わたしがつくったのは4×4のユピテル方陣。数字の並びは、デューラーの銅版画「メランコリア」と同じにした。

 仕上がった画像はこんな感じ。

ユピテル魔方陣

 いかが?

 この魔方陣、じつはブログの背景画像をつくろうと思い、あれこれやっているときに出来たもの。

 わたしのブログは、見た目がなんだか白っぽい(そうでもない?)。なので、そのうち背景画像を入れたいなあ、と思っていた。背景に使えそうな画像をネットで探したりもしたけれど、いまひとつ気に入ったものが見つからない…… それならつくってしまおうと、先月くらいから時間をみつけてはあれこれやっていた。

 わたしはユリの紋章(フルール・ド・リス、正確にはアイリスの花らしい…)が好きなので、まずはフォトショップのパスを使ってわたし好みのユリの紋章を制作。でも、ユリの紋章って意外にむつかしい…… 気品が感じられる雰囲気にしたかったこともあり、気長に微調整を繰り返すこと数日、やっと好みのフォルムに仕上がった。

 完成したユリの紋章を使って、背景画像の制作に着手。まずはテクスチャの貼り付け。それからほどよい間隔にならべる。それだけだと単調な気がしたので、ヘッダーに入れている鳥もそのなかに配置。

 ほどなくして背景画像が完成(ふう…)。

 その画像を、フォトショップを使って、わたしのブログの背景に合成してみると……

 うん?

 気合いを入れてつくりすぎたためだろうか、背景画像としてはなんだか落ち着かない雰囲気に……

 その後、いろいろとやってみたのだけれど、どうもしっくりこない。やがてフォトショップでの作業にも飽きてきた。う~ん、どうしたものかと考えていたときのこと、あるひらめきが…… これに数字のタイルを並べてみよう!

 というわけで、この魔方陣が出来た。

 ユリの紋章を使ったブログの背景画像は完成しなかったけれど、魔方陣の背景として使うことが出来たので、こころは満足……

 では、これくらいで…… 終劇。

 

鞠十月堂