鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

お料理 ホタテのソテー

 今日は、夕方近くまでベッドでお休みという残念な日。

 5時すぎから、母と夕ご飯の準備。

 わたしはホタテ(ミニサイズ、生食用)をソテー。

 まずはホタテをさっと水洗い。キッチンペーパーで水気を取ったあと、軽くお塩。お塩が馴染んだら、両面に片栗粉をつけてフライパンでソテー。

 焦がさないように、ゆっくりと火を通してゆく。片面5~7分くらいかな。芳ばしい香りがしてきて、両面がかりっとしたきつね色になったら出来上がり。

 わが家の場合、しっかりとソテーするのがポイント。ホタテのうま味がその中でぎゅっと凝縮されて、とても美味しい一品。

 料理をしていると、不思議と元気が出てくる。どうしてかな?

 今夜はこんなところです。

 

広告を非表示にする
鞠十月堂