鞠十月堂

詩と文学と日記のブログ

暑い日 いろいろ

 今日のお天気は晴れ。

 セミがよく鳴いている。

 昨日は、電車でひと駅となりの街へお出かけした。買い物をしながら、街を2~3キロくらい歩いたかな…… 暑かった。

 三島由紀夫暁の寺』は、3日ほど前に読み終えた。はじめに思っていたのとは、ずいぶんと違ったお話だった。『天人五衰』は、まだ読みはじめていない(いまひとつその気になれないよ…)。

 ドストエフスキー地下室の手記』は、79ページまで読みすすめた。この小説を読み終えたら、つぎは『悪霊』を読む予定。

 昨日の夜に詩作を少々。詩のタイトルは「ベルベット」。

 最近、部屋が本で散らかっている。もう少し片付けたいな。

 今日は、こんなところです。

 

鞠十月堂